モグのひとりごとブログ

毎日体調不良でも楽しく生きてる私の話

1日20分歩いて腰痛改善

こんにちは、モグです。

 

寒いとつい動くのが億劫になりませんか?

動かずにいると、体がどんどん硬くなっていき、肩こりや腰痛の原因になる場合があるらしいのです。

その腰痛の原因になっている場合があるのが、太ももの裏の筋肉が硬くなっていることらしいです。そこで、腰痛が酷い私は腰痛改善のために下記のことを実践してみることにしました。

 

「ヨガやストレッチ」

体を柔らかくすると言えば、ヨガやストレッチだと思い、YouTubeでヨガ動画を観ながらヨガをしたり、お風呂上がりにストレッチをしたりしました。しかし毎日バタバタと生活をしていると、中々ゆっくりとヨガやストレッチをする事は出来ず、思い出した時にやる程度になってしまいました。

それじゃあ、意味がない!!!

結果…

「ヨガやストレッチをする時間があるなら私は家事やゲームをしてしまう!」

 

家にいるとついつい色々と気になってしまい、ヨガやストレッチに集中することが出来ませんでした。そこで、「家で出来ないなら外に出ればいいんだ!」と思ったのですが、私にはヨガ教室やジムに行くようなお金はありません。体力も無いので、「自分のペースで出来ないことをしてもきっと続かないだろうな…」と思いました。

 

そこで、お金がかからない上に自分のペースで出来ることは何か考えました。

それが、歩くこと」です!

「え?なに誰でも考えられるようなことを、凄いことみたいに言ってんの?」

「タイトルで1日20分とか書いてあるけど、そんなんで効果あるわけないでしょ!」

そう思う方もいると思います。

しかし、これはダイエットでは無く、太ももの裏の筋肉が硬いことで起きる腰痛に効く方法です。1日20分約1km歩くだけでも、太ももの裏の筋肉を解すことは可能だと私は思います。ただ歩くのではなく、太ももの裏の筋肉を意識しながら歩くことが大事です。

1日20分約1kmだと負担なく続けられるのではないでしょうか?外の空気を吸って、景色を見て、気分転換にもなると思います♪

ただ、この方法は即効性がある訳では無いので、直ぐに効いてほしい方は別の方法を選ぶことをオススメします。

 

ありがとうございました🐹