モグのひとりごとブログ

毎日体調不良でも楽しく生きてる私の話

おすすめのハムスターフード

こんばんは、モグです。

 

ハムスターといえばひまわりの種」と思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。

昔やってたアニメの主題歌で「大好きなのは~ ひまわり種~♪」って聴いたことないですか?私はそのアニメを観ていたので、小学生の頃にハムスターを迎えるまでは、ひまわりの種が主食なんだと思っていました。しかし、ひまわりの種は高脂肪&高糖分なので、主食として食べてしまうと、太りすぎなどによる病気の危険性が出てきます。

ハムスターも人間と一緒でバランスよく食べることが大事なのです。

「でも、バランスよくってどうしたらいいの?」

大丈夫です。そんな悩める飼い主さんたちのためにあるのが、ハムスターフードです。

今日は沢山の種類があるハムスターフードの中から、私のおすすめするハムスターフードをご紹介します。

 

我が家のハムスターたちが毎日食べているハムスターフードはこちらです。↓


 

この、ハムスターフードを購入する前は、我が家のハムスターがペットショップで食べていたのと同じフードを購入していたのですが、「ちょっと… 高いな…」と思いまして、他にいいフードがあるんじゃないかと探した結果、このフードにすることにしました。

 

おすすめポイント1

・大きさが丁度良い

持って食べるのに丁度良いサイズです。

f:id:mogu_departure:20191106143806j:image


f:id:mogu_departure:20191106140956j:image

ゴールデンハムスター

f:id:mogu_departure:20191106141003j:image

ドワーフハムスター用

 

おすすめポイント2

・歯に負担をかけない程度の固さ

ハムスターは一生前歯が伸び続けるので、ペレットをかじったり、木をかじったりして、伸びすぎることを防ぐことが大切なのです。

万が一伸びすぎてしまっても、絶対に自分で切ったり削ったりはせずに病気へ連れていってください

 

おすすめポイント3

・価格

前にペットショップで購入していたハムスターフードは千円以上もする高価なものでした。ハムスターにとってはそのフードの方が良いのかもしれないとも思ったのですが、このGEXのハムスターフードを知ってから「あれ?このフード良さそうなのにいつものフードの半額くらいやん!」ということで、ハムスターの様子を見つつ変更することにしました。今のところ気に入って食べてくれているので、美味しいんだと思います。

 

あくまでも私の意見ですが、気になる方の参考になればいいなと思います。ちなみに、プレミアムバージョンもあるので、気になる方はそちらも試してみてください。

 

ありがとうございました🐹