モグのひとりごとブログ

毎日体調不良でも楽しく生きてる私の話

ハムスター再び

こんばんは、モグです。

 

今日のお話は、大人になってなぜまたハムスターと暮らし始めたのかについてです。

 

私は昨年までは、小動物と一緒に働いていました。ハムスターではなくモルモットウサギだったのですが、一緒にいるうちにだんだんと愛着が湧いていきました。

しかし、また体調を崩してしまい、わたしは仕事を続けることが困難になってしまいました。しばらく休養はしていたのですが、回復するどころか休んでしまっている罪悪感から、どんどん体調が悪くなっていきました。

「体調を回復させるためには、仕事を辞めなければ…」休み続けても回復する見込みが無かったので、これ以上職場や先輩たちに迷惑をかけるわけにはいかないと思い、私は辞めることを決断しました。大好きな職場や先輩たちとの別れ、そして愛着の湧いた動物たちとの別れがとても辛かったです。

 

辞めたのものの、「毎日体調は悪いし、働けないし、動物たちにももう会えない…」私はだんだん病んでいきました。それを見ていた私のパートナーが、私のためにハムスターを迎えてくれました。

寒い雪の降る日、見るだけのつもりで行ったペットショップで、寝ているキンクマの元へせっせと木くずを運んでいるゴールデンハムスターがいました。

その子が、新しく私の家族になったゴールデンハムスターです。寝ていたキンクマも一緒に家族になりました。

ハムスターと暮らすのは子供の頃以来な上に、ジャンガリアンではなくゴールデンだったのでとても不安でした。でも、今ならインターネットで調べることも出来るし何かあっても病院に行ける!」そう思い、また頑張ってみようと思いました。

 

体調は相変わらずですが、精神的には全然違います。ハムちゃんたちが来てくれて本当に良かったと思っています。

パートナーとハムちゃんたちに感謝です。

f:id:mogu_departure:20191105113718j:imagef:id:mogu_departure:20191105113725j:image
我が家に来た、初日の写真です。

 

ありがとうございました🐹